10月20日のコミュカフェレポート

こんにちは!コミュカフェ1年の大塚です。


明後日10月31日はハロウィンですね!
コミュカフェでは一足早くハロウィンカフェをやりました(*^^*)


いつもより地域の子供達も親子で来てくださって賑やかなカフェになりました^^

企画としては、みんなで魔女の三角帽子を作ったり、仮面を作ったりしましたー!
利用者さんも楽しんでくれたようで、作った仮面をつけて帰られた方もいました(^-^)

最後にはコミュカフェメンバーで簡単なマジックを披露し、そのタネがわかった子にはお菓子をあげる♪
ということをやったのですが
みんな見る目が厳しくてあっさり見破られたメンバーも、、、(;´д`)

なにはともあれ、みなさん楽しんでくださったようでよかったです(*^^*)


11月も皆さんに楽しんでいただける企画を考えていますので楽しみにしていてください(╹◡╹)!

d0263673_23403659.jpg
d0263673_234142.jpg

[PR]

by commucafe7 | 2012-10-29 23:42 | カフェのお知らせ・レポート

9月22日のコミュカフェについての感想

コミュカフェの佐々木です。
9月22日の出張コミュカフェの感想を書きたいと思います。

今回は、コミュカフェの先輩の野間さんが働いている、春生会しょうなあさひが丘さんでのコミュカフェでした。いつもと違うところでボランティアを行うということで、少しドキドキしながら伺わせていただき、正直なところ不安な気持ちでいっぱいだったのですが、職員さんがユーモアがあって楽しい方達で、フレンドリーに接して下さったので、とても楽しく過ごすことができました。

コーヒーや紅茶を綺麗に入れる方法や、「忙しい」という言葉の意味など、ちょっとした豆知識を教えてもらったりもしました(笑)

終わった後には施設見学までさせていただいて、本当に充実した一日でした!

いつもどおりのコミュカフェもいいけど、たまには違う場所でするのも新鮮で良いとおもいました。
[PR]

by commucafe7 | 2012-09-27 13:25 | カフェのお知らせ・レポート

【9月22日(土・祝)】「出張コミュカフェ」のお知らせ

みなさん、こんにちは!
コミュカフェの清水友恵です。

次回のカフェのお知らせです。

次回は「出張コミュカフェ」です。

かつて、コミュカフェをぐいぐい引っ張っていってくれた野間先輩。
今は愛知淑徳大学を卒業され、
社会福祉法人春生会しょうなあさひが丘で働いていらっしゃいます。

今回、その野間先輩からご依頼をいただきまして、
カフェのお手伝いをすることとなりました。

ですので、9月のカフェはやさしいところでは行いません。
いつもお世話になっているやさしいところでやれないのは残念ですが、
初めての出張。初めての場所。
新たな刺激を受けて、成長できると思います!

10月、楽しみにしていてください♪
(今回は利用者さまとそのご家族さまを対象としているので、
地域の方が来るのは難しいかもしれません。)



【日時】2012年9月22日(土・祝)12:00~16:00

【場所】愛知県春日井市庄名町918‐1
       社会福祉法人春生会しょうなあさひが丘 1階 カフェスペース

【内容】入居者とご家族様を対象にしたカフェ



また、レポート書きますね。



【コミュカフェ】
Mail:commucafe7@yahoo.co.jp
Twitter:@commucafe7
[PR]

by commucafe7 | 2012-09-11 13:26 | カフェのお知らせ・レポート

「やさしいところ6周年祭」レポート

みなさん、こんにちは!
コミュカフェの清水友恵です。

前回の
「やさしいところ6周年祭」。

流しそうめんや、スイカ割り。
ゲームに浴衣。
とても盛り上がったみたいです!♪

(私は参加できませんでした。
流しそうめんしたかった~。)

写真を載せていきます。↓

d0263673_1457122.jpg


d0263673_145834.jpg


d0263673_14591864.jpg


d0263673_14595016.jpg


d0263673_150328.jpg


d0263673_1505659.jpg


とても楽しい一日となりました!

来てくれた皆さん、
やさしいところの皆さん、
本当にありがとうございました!

コミュカフェの皆さんもお疲れ様っ。



【コミュカフェ】
mail:commucafe7@yahoo.co.jp
Twitter:@commucafe7
[PR]

by commucafe7 | 2012-07-23 15:04 | カフェのお知らせ・レポート

【7月14日(土)】「やさしいところ6周年祭」のお知らせ

みなさん、こんにちは!
コミュカフェの清水友恵です。

次回のカフェのお知らせです。

私たちがいつもお世話になっているデイサービスセンターやさしいところが6周年を迎えます。
次回はやさしいところ6周年祭です!

コミュカフェがやさしいところ6周年祭を盛り上げます!
来て損はありません!

ぜひいらしてください!


【日時】2012年7月14日(土)10:00~16:00

【場所】〒480-1168 長久手市坊の後1121 デイサービスセンターやさしいところ

【内容】
目玉企画
①流しそうめん!→11:30~、12:30~、13:30~
②スイカ割り!→15:00~ (安全を考慮し風船でつくられた剣を使用します)

その他にも、かき氷、ベビーカステラ、
わなげ、ブラックボックス、ボーリング、(ゲーム類景品あり!)
バルーンアート、足湯まで!

すべて無料です!

私たちコミュカフェの学生と共に楽しみましょう♪

d0263673_2342188.jpg



【コミュカフェ】
Mail:commucafe7@yahoo.co.jp
Twitter:@commucafe7
[PR]

by commucafe7 | 2012-07-05 23:07 | カフェのお知らせ・レポート

「Fsus4×コミュカフェ」レポート

みなさん、こんにちは!
コミュカフェの清水友恵です。

2012年6月16日土曜日
「初コラボ!Fsus4×コミュカフェ」
無事、終わりました!

今回はFsus4の皆様が演奏会を開いてくれました~!

Fsus4(サスフォー)様は、
地域の方々に音楽の楽しさを知ってもらいたいと思っている愛知淑徳大学生のjazz演奏団体です。
デイサービスセンターや児童館といった施設で、
jazz演奏と歌謡曲や演歌、アニメの曲など各年代にあった演奏をなさっています。

Fsus4様は、
音楽を通して『人と人との交流をはかり、楽しい時間を一緒に作りあげる』をテーマにしており、
今回も一緒に歌ったり手遊びをしたりして、全員が参加できて楽しめるような双方向型の演奏会をしてくださいました!

Fsus4様の演奏会は、とても楽しくて素晴らしかったです!
d0263673_15262067.jpg
d0263673_1527261.jpg

また秋ごろに演奏会をしていただけたらいいなあと思っています♪
Fsus4の皆様、ありがとうございました!

最後に・・・私たちはマスカラで参加しました(*^^*)
d0263673_15313265.jpg




【コミュカフェ】
メール:commucafe7@yahoo.co.jp
Twitter:@commucafe7
[PR]

by commucafe7 | 2012-06-17 15:32 | カフェのお知らせ・レポート